2016年1月27日水曜日

ハマトラ

昔、関内周辺で飲んでて時々ふらりと立ち寄っていた立ち飲み屋さん。
元町発のファッション、ハマトラや味の時計台の脇の小路を入った「はま虎」さんとは、もちろん違います。
あった場所はセルテの脇にある利休庵の向かい。昔々は英印主館ってカレー屋さんがあった所(その隣かも)。
文明開化って感じの看板で、ハイカラなフォント。
カレー屋さんとつながりがあるのかどうかバイトのお姉さんも知らなかったようだけど、おつまみカレーが美味かった。
行ってたのは今から7~8年くらい前かな。
店はいきなり無くなっていたイメージ。

いつの間にかハマトラが閉店して、次に同じ場所にオープンしたお店の名前は忘れたけど、いくつか店のオープンを手掛けた事があって、失敗した事がないって店長さんがやっていた。
居抜きで、メニューは大差ない感じだったけど、おつまみカレーは無くなっていて、代わりにワインが増えた。
ボジョレーは自分の所で輸入してるとかいうものを出してたな。
その店も長くは続かず、今はチェーンかなんかの焼鳥屋さんか何かになっている…と思ったら、先日前を通ると海鮮と寿司の立ち飲み屋になってた。

2016年1月23日土曜日

新橋文化劇場/新橋ロマン劇場

新橋駅烏森口から浜松町方面のガード下にあった映画館。2014年8月31日に閉館。
ガード下の映画館だから、どうしても電車の振動はある。まあ山手線・京浜東北線の下だから、逆に通奏低音みたいに感じられたかも。
新橋文化は一般映画、新橋ロマンは成人映画の映画館。いかにも終戦後の映画館って感じで狭くて、少し独特の空気感があって、トイレはスクリーンの横。

新橋文化・ロマンの上映中の映画のポスターや番組表がニュー新橋ビル1階のパチンコ屋と郵貯ATMの間に貼ってあったなあ。
平日の昼間はサラリーマンがサボって映画を見てるのが日常風景。2本立ての映画を丸々観たら4時間だよ…
両方の映画館とも2本立て3本立てが基本でした。
GAGA配給で見逃した映画で、当らなかった映画はここでチェック。そういう映画館がすっかりなくなりましたね。

2016年1月20日水曜日

魚沼や

新橋駅前のニュー新橋ビルにあった立ち食いソバやさんで、夜は立ち飲み屋さんだった。
魚沼のそば打ち名人が打ったそばという文句が店内に貼ってあったけど、確かに美味しかった。
個人的には新橋で飲んだ後、〆でここでそばを食べて軽く飲んで帰るというのが健全な飲み方だった事がある。
新潟の地酒も比較的安かった。
軽く飲んで食べて、二人で3000円くらいか。
オープンしてしばらく経つと、いかにも常連という感じを出した人たちがカウンターで飲んでいて、入りづらい雰囲気になっていた。某業界の方々のようだったけど、景気が悪くなると見かけなくなったな。店にとっては迷惑なパターンだね。

そんなこんなで店員さんも変わり、最後の方は全般的に落ちてきていた気がする。
ある日前を通ると無くなっていた。

跡のスペースには箱根そばが入っている。

2016年1月6日水曜日

マリノスタウン

マリノスタウンは、横浜F・マリノスのクラブハウスや練習場があった場所で、日産のグローバル本社のみなとみらい移転に伴って出来たように記憶している。
親会社である日産の意向で子安から移転。スゲー所にスゲーもん作ったなってのが当時の感想。
みなとみらいは、定期借地が原則で地代も高い。普通なら維持できない。
ここ何年かのマリノスの状況を眺めていると、日産のマリノスに対するスタンスが変わったんだろうなっというのが分る。
スタンスが変われば、当然維持できないわけで。

みなとみらい線新高島の駅から歩いて5分、横浜駅東口からでも15分くらいで、同じく既にないgentoに入っていた109シネマズの上のフロアから練習場が丸見えという立地だった。
オープン当初は練習場が見える所にレストランもあったけど、そちらはほどなく閉鎖してたと思う。
1階の道路に面したコンビニは、練習試合の見学の時はよく利用していた。
YSCCとマリノスの練習試合とか。

思い出深いのは、2011年3月11日の東日本大震災の時。
マリノスタウンの前の歩道は左の写真のように隆起して、多分クラブハウスにも練習施設にも被害は出ていたんだろう。
何しろ比較的新しい埋め立て地だし。
その中、マリノスサポーターの呼びかけでクラブハウス前に救援物資の収集を行っていた事。
自分も携帯の充電用電池や普通の電池、ウエットティッシュなんかを持って行った。
被災地へ不足物資を届けようと届ける姿は、一人ひとりが孤立していてはできない、サポーターという括りがあって力になれるものかなと思った。
まあ、自分はマリノスサポーターではないですけど、同じサッカーファミリーという事で。

そういう場所も昨年末で移転。
この場所でのスクール事業も3月までとか。

キャプテン翼スタジアム(横浜 馬車道)

多分、あの辺りは開発予定地で、海岸住宅の建て替えや景気の回復を待って空き地になっていたんだと思う。

帝蚕倉庫の跡地を森ビルが買って、高層の建物をつくるってニュースがあったけど、一時横浜の空室率は高止まりしてて、作っても部屋が埋まらないし、周りのビルへの影響が大きいとかそんな事情で延期というニュースを見た気がする。

そんな空白期間に期間限定でオープンしていたのがフットサルコートのキャプテン翼スタジアム。
時々利用していました。
事務所の奥に小さなカフェスペースがあり、夏場は事務所の前でかき氷があったり、反対岸に汽車道・みなとみらいの建物を望む事務所・カフェの裏の運河沿いのスペースにバーベキュー場が設けられていたり…
スポンサーにキリンが入っていたので、自販機は当然キリン。バーベキュー場のビールもキリンだっかたかな。何しろ横浜はキリンビールの創業地ですからね。

駅としてはJR京浜東北・根岸・横浜線の桜木町駅とみなとみらい線馬車道駅の間。
夏場はともかく日陰が無いという所でしたが、何だか辛かった思い出が無いな。
2013年1月に閉鎖。


2016年1月2日土曜日

小石酒場(小田原)

小田原駅の東口、栄町のぐちゃぐちゃっとした通りの建物の2階にあった居酒屋さん。
入って1杯目の飲み物をオーダーすると面白い掛け声で乾杯してくれてた。
特に何ってモノはないけど、駅から遠くないし、なんだかお店の女の子が元気な店で温泉帰りに時々寄っていた。
一番初めに行った時に、店長の家の山で採れた筍ですってお勧めされたのを強烈に覚えてる。
美味しかったっけ。

ある日寄ったら閉店していて、その先をぶらぶらして「月の洞くつ」という店に入ったら、同じ系列だったという…
まあ、雰囲気は小石酒場と比べて随分おしゃれだったんで最初分らなかった。
こっちは何人かの店員さんが考案したカクテルがメニューに載ってた事もあったな。
今はそっちのお店も無くなっているのかな。
食べログには載ってるけど、去年行った時には無かったはずだし。

箱根 ビール蔵

これ、正確にはリニューアルされて「エレンナゴッソ」という名前で営業をしている。
場所は箱根登山鉄道 風祭駅から蒲鉾の鈴廣かまぼこの里を突っ切って、国道1号線を渡って気持ち小田原側へ戻った所。

出来たてかまぼこやおでんのワゴン販売があって、それが美味かったってのはあるけど、自分はこの店で箱根ビールと出会ったんだよね。
ビールも鈴廣さんが作ってるんだけど、醸造量が少なくて他では飲めなかった。
お土産用の壜ビールは売っていたけど、当時はクラフトビールとか興味が無くて「あんな高いの買わないよ」って思ってた。

大学時代の友人と箱根で温泉に入って1泊した帰り、何かあったよねって風祭で途中下車して入ったのが最初だった。
「箱根ピルス」、「小田原エール」のスタンダードな2種類に加え、春は「春めきペールエール」夏は「足柄ヴァイツェン」、秋は「こゆるぎブラウン」、冬は「風祭スタウト」と季節のビールがラインナップ。
飲み比べセットも楽しかったな。

エレンナゴッソはバイキングになってしまって、小田原の刺身や蒲鉾、美味しい野菜でちょっと一杯って感じではないから、この所ビール自体はプラカップでかまぼこの里でも飲めるから軽く飲んで、小田原で飲んだくれるってパターンが定着してた。

まあ、自分が引っ越したんでそういう機会も無くなっちゃたんだけど、ホント残念。
他で飲めなかった箱根ビールも、ビアフェスに出るようになったりで、外で飲める機会は出来たんだけど。

自分に地ビールの美味しさを教えてくれたお店。